DirectX開発の意気込み宣言
目標:3Dゲームの開発 (FPS)
プロジェクト人数:1名(私)
開発環境:visual studio 2015 Community、DirectX11 SDK
自分の能力:win32api、OpenGL、java、C/C++、HTML、CSSを独学で一通り
PC:windows7 Homepremium,3770K,R9 290X,メモリ12GB
今まで参考にしてきた資料
『やさしいC 第4版』高橋麻奈著
OpenGL 1.1 Reference: Table of Contents
- DirectXはOpenGLに比べてプログラムが実行される機器がWindowsやその他諸々と限定されておりコードを書き始めるための設定が比較的容易にできる。
- 更に開発環境がmicrosoftよりVSという形で提供されている。
- 日本語リファレンスが充実している。
- DirectX11の覇権はwindows7の延長サポートが終わる2020年まで続きそうなこと。
- 有名ドコロのPCゲーはたいていDirectXを使っているから使ってみたい。
- OpenGLの開発は環境の整ったOSXでやりたいがMAC買うお金がないこと。
以上の理由からDirectX11の勉強を進めていくことに決めました。将来的には成長産業に乗っかっているOpenGLやその派生をやっていくつもりです。