ビギグラマーのノート

自作PCやプログラミングについてのブログです。

DirectX11 ~初期化のIndex~

DirectXの最小単位?の初期化

大まかな道筋を知っておくのは重要だと思う

 

1.デバイスとスワップチェーンを作成

/*win32apiを使ったウィンドウの生成は割愛*/

DXGI_SWAP_CHAIN_DESCスワップチェーンを記

D3D11CreateDeviceAndSwapChainスワップチェーン登録

2.バックバッファ取得

GetBufferスワップチェーンバックバッファを取得

CreatRenderTergetView:描写ターゲットビューを作成

OMSetRenderTargets:描写ターゲットをコンテキスト(描写のための構造体)に設定

3.ビューポートを作成

D3D11_VIEWPORT:ビューポートの寸法の定義

RSSetViewportsパイプラインにビューポートの設定をひも付け

 

初期化はこれで終了!これらを設定してあげて実行してあげれば最小限ので動くはず。

 

参考資料

DirectX11プログラミング

Direct3D 11 リファレンス

 DirectXの初期化については勉強中の人が一番初めに通って苦労する(苦労した)所だけど初心者(私)が検索したトップページにはそれについての記述がなかったな。一番初めに読んでいればここまで意☆味☆不☆明なコードに苦労することもなかっただろうに。初期化の文言さえ出てこない初心者が躓いて辞める最初の関門だな。

 

関係ないけど、前回HTMLで太字を指定していたがツールバーの開閉で太字作れたんだな、バカ過ぎる。ちゃんとHTMLも<strong></strong>になってる。それはそうとheaderっていじれるのかな?