ビギグラマーのノート

自作PCやプログラミングについてのブログです。

未解決の外部シンボル LNK2019

未解決の外部シンボル

_D3D11CreatDeviceAndSwapChain@48が関数_WinMain@16で参照されました

f:id:BegiGrammer:20160209133231p:plain

 

上記のエラーがDirectX11を勉強中に出た。未解決の外部シンボルとは関数が宣言されたが、定義されていない場合に出るそうだ。

ヘッダのインクルードだけでは宣言にとどまり、関数を定義するにはライブラリの提示が必要になる。

ライブラリディレクトリに必要なライブラリのパスは通してあるのだが...

よって場合コード内に直接書き込むということにした。

 これで関数の定義が完了した。

 コードを書き込むときに使ったGitHubがとても便利。ただ内容を外部に書いてスクリプトで表示するという形には少々不安を覚えるな。(保守的な意味合いで

 この時書いたコードを実行すると閉じれない(強制終了するしかない)プログラムが出来上がった。ポインタの解放や終了を適当にreturn 0;したためだが、多くのポインタやらを使っているためめんどくさいことになりそうだ。