ビギグラマーのノート

自作PCやプログラミングについてのブログです。

iPhone7 Pre-order開始

ついにiPhone7が発売されました。待望の防水防塵機能やおサイフケータイ(Japaneseモデルのみ)が搭載されています。しかし悲しい事に3.5mmイヤフォンジャックが廃止されました。イヤフォンジャックの歴史は長く19世紀末にこう案され使われてきました。

最近はIntelはUSB-type cに(Apple主導で開発されたとの噂も...) AppleはLightingに置き換えようとしています。

f:id:BegiGrammer:20160911130159p:plain

Lightning は裏表のないコネクタですがあの端子は裏表対照ではなく、刺された向きを感知する方式を取っています。更に端子の半分は未だ使われておらずこの部分を使いUSB 3.0に対応するそうです。

私は私はLightning接続のDAC搭載型イヤフォンを使った事がありましたが、ありゃあいかんですな。根元が1ヶ月も経たないうちに断線しました。L字型のLighting-3.5mmジャックジャック変換が早く欲しいです。

話は大きく飛びますがApple careの画面割れ修理の値段が大きく下げられました。なんと3,400円です。(水没等の破損は今まで通り) 私も何台かiPhoneを修理した事が有りますが液晶+タッチパネルで1万円ほどしたので、やはりこれからはApple Careは必須になりますね。