ビギグラマーのノート

自作PCやプログラミングについてのブログです。

FallOut4 FPS 低下

※この記事は144Hzでの起動で起きるバグを紹介しています。FO4のエンジンは144Hzプレイに対応していないため様々なバグが起こることが確認されています。そのため60Hzでのプレイを強く推奨します。

 

GTX1080で設定が最低であってもFPSが40台になる不具合が発生しました。(追記144Hz環境のみのバグの一つなようです。)

ベゼスダのゲームはどれも非常に面白いのですが、このようにバグが非常に多いことで有名です。Skyrimでは何かに吹き飛ばされたり、FO3では見えない敵に襲われることがしばしばありました。

FO4の不具合としてゲーム画面を最小化し、復帰した際に解像度が低下しているという不具合があり(R9 290xで確認)それを改善するためにボーダーレスのウィンドウモードにするという方法がありました。

今回もそれの予防のためにフルスクリーンではなくウィンドウにしたところFPSがGTX1080にもかかわらず最低設定で40台しかでないという状態になりました。

最初はまさかウィンドウモードが原因だとは知らずにMODを消してみたり、FO4の再インストールをしたりしましたが治らず頭を抱えていました。

そしてようやくその改善方法がわかりました。それはフルスクリーンモードで遊ぶということです。この不具合は私の見た限りではまだ報告されていないので原因不明のFPS低下が起こった際は試してみるといいかもしれません。

 

当環境

Windows10 Pro

EVGA GTX1080 SC

Intel i7-6700K

Philips 144Hz ゲーミングモニタ

DisplayPort接続

 

 そもそもFHDでゲームをするだけなら1070で事足りるのですが、今回1080を買った理由としてFO4をウルトラで遊ぶために立ったようなものでした。結果はダイアモンドシティー前でウルトラで測定したところ50FPSを割ることさえありました。これはもうベゼスダの最適化不足とオブジェクトの詰め込みすぎにより、青天井のパワーが必要とされていると考えてウルトラを諦めるほかないでしょう。

さらに144Hzディスプレイにしたところ60Hzが紙芝居のように感じるようになってしまい結局中設定でどこでも100Hz台を維持するようにしています。

GTAV, MGSV, Skyrimを高画質で遊べるのでよしとしましょう。

ところでβ版がついこの前終了し発売秒読みとなったBF1ですが、β版でメモリリークが発生しているのか16GBでも落ちるという報告を耳にしました。私の環境では32GBまでOKなのですがケチったため8*2の16GBです。帰国し家にあるIODATAの画面と合わせて二画面でChromeを起動しながらで遊ぶには32GB必要な感じもします。

しばらくのうちは(カードの枠が回復するまでは)何も買えないのでFO4のSyntheticルートでも遊んでようかなと。でもやりこみのことを考えるとMinuteManルートが一番安定するんだよな...