読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビギグラマーのノート

自作PCやプログラミングについてのブログです。

iPhoneでメモ帳が落ちる

iPhone6 iOS10.0.2でメモ帳を開くとすぐに落ちる不具合を発見しました。この不具合は10.0.2で初めて遭遇した物ですが、他にこのOSバージョンでこの不具合の報告はないのである特定の何らかの環境で起こる不具合と言えるでしょう。以下に治し方を説明します。

まず機内モードで全ての通信を切ってメモ帳を起動してください。正常に起動できた場合あなたの問題はiCloudとの同期の際の問題だと予想できます。
メモ帳を終了し設定>iCloud>メモ帳を一度切って付け直します。
一度iPhone上のiCloudと同期されたメモ帳が消去されますが再度ダウンロードされるので大丈夫です。

f:id:BegiGrammer:20161003115317p:plain

このiPhoneはiOS10βによる不具合で無料交換となったもので再生品ですが、どうもストレージに問題を抱えているようです。過去にも何回か音楽ファイルが破損したりする事態に見舞われました。(iCloud Music Libraryで再ダウンロードすると回復します)

f:id:BegiGrammer:20161003115500p:plain

iPhone4でも再生品のボタンの反応が悪いというようなことがあり、どうも再生品のクオリティが新品に比べ悪くなっていると感じます。Apple Careの画面割れの修理代金が安くなったと言っても、このようなことを考えるとやはり新品にカバーとフィルムをつけて大事に扱うことが大切です。
私のオススメはセリアの100円カバーです。頻繁につけ外しをするならともかくつけっぱなしならばこのカバーは安い、薄い、軽いを備えた優等生です。だだしiPhone6以降のラウンドエッジ部分を覆えるものではないので、そこはガラスフィルムでカバーするしかないようです。