読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビギグラマーのノート

自作PCやプログラミングについてのブログです。

北米版iPhone7を買う

現在アメリカにいるので北米版のiPhoneを購入することにしました。アメリカと日本では携帯電話の通信方式が異なったり同じだったり色々となことになっている奇々怪々にっているので整理します。

(奇々怪々の変換結果が奇々怪界しか出ないのはどういうことですかねApple Japanさん?)

日本で売られているiPhone7の帯域はこちら

f:id:BegiGrammer:20161003125547p:plain

それでこちらが北米版

f:id:BegiGrammer:20161003125612p:plain

日本の通信方式のほとんどをカバーする北米版を買う際はA1660, A1661となります。米国でCDMAを利用しているのはVerizon, Sprintの二社なのでそちらのiPhoneを買うことになります。ただしSprintは過去に米国内の他のキャリアをロックしたiPhoneを発売したことがあるのでVerizonの方が確実と言えるでしょう。(私は現在SoftbankでSprint回線のアメリカ放題を利用していますが、通信品質は少し悪い状態です。メールの自動更新や送信に失敗することが一日に数回あります)

アメリカではAmazonマーケットプレイスからApple製品を買うことができます。2016年10月2日現在のところAmazonに並ぶiPhone7 or 7 PlusはGSM onlyとの回答を見ることができます。(中にはA1661でGMS Onlyと回答している業者も存在します)

ebayでも購入できますが値段は少々強気の設定が多いようです。

UMTS方式とは3G通信の方式で通信方式としてW-CDMAを採用しています。

 

A1778, A1784を手にいれて日本で使った場合まずauでは3G回線が使えません。auはCDMA2000というマイナー方式をとっているからです。(またアクティベートができないようです) docomoではまず800MHz帯の使用ができません。ここはプラチナバンドと呼ばれ、混み合った場所でも通信環境が保証されやすい帯域です。そのため1700MHz帯とバンド1での3G通信となります。(一般的に数字が小さいほど低速ですが、ビルの中や山の上などの劣悪な環境でも繋がりやすいと言われます)Softbankでは日本版と変わらず900MHzから3G使用できます。

LTEは大体どこも対応しています。

これらのキャリアは基本的にSIM単体での販売をしていないのでUnlocked iPhone格安SIMで使用することになります。

例えばyモバイルは3Gに1700MHz, LTEにBand3, 28を使用しているのでA1778等でも問題なく使用できるはずです。

 

2016 10/5 追記

未だにApple公式サイトではunlockedのiPhone7を選択することができませんが、現在unlockedと同じであるVerizon版, Sprint版を入手する方法をいくつか見つけたので追記します。

Apple Storeに行ってキャリアにiPhone7購入の旨を伝えないでほしいことを説明し(プリペイドで使いたいことを伝える)購入する方法。

BestBuyで各キャリアのiPhone7を購入できる。

ただしBestBuyのネット登録ではアメリカの携帯でしか登録できないためこれを別途用意する必要があります。(またこれ以外にもインターネット登録でUS phone numberが必要なところが結構あります)

私は本体代10$で一ヶ月通話とメールし放題で30$のVerizonプリペイドを購入して登録しました。

f:id:BegiGrammer:20161005211145j:plain

またこの格安プリペイドのチャージの方法としてクレジットカードか店で買えるカードを購入するかの二択になりますが、日本のクレジットカード(キャッシュパスポート)は登録できませんでした。ここ以外にも日本のカードが使えないところがいくつかあるのでアメリカでデビットカードを作っておくと安心かもしれません。

 

帰国後追記

 Verizon版のiPhone7 Model 1660をBestBuyで購入し日本の2つの会社のSIMを挿入して試してみました。

  • iPhone5に挿入されていたSoftbankナノSIM
    →電波を受信したもののSIMに関してのエラーでアクティベート不可
  • LINEモバイルDOCOMO系SIM
    →同じく電波を受信したもののアクティベート不可

 Verizon版の4G携帯は全てファクトリーアンロックされていますし、実際T-mobileで使用していたためSIMフリーであると見て間違いなさそうです。iPhone7になり日本で発売されているものは独自のモデルとなっています。ここからは私の単なる推測ですが、もしかしたらT-mobileSIMロックがかかっているのではないのでしょうか?実際にアクティベートサーバーの更新のタイミングがたまたま悪い場合アクティベートした際のキャリアでロックされる場合があります。その場合Apple Japanに電話して本社にロックされているかの確認ができます。

 

追記2

 Apple Storeで確認したところSIMロックがかかっているそうです。おそらくアクティベーションの時にサーバーが止まっていたとのことです。

begigrammer.hatenablog.com

 

※この記事によって発生した損害等について当方は一切の責任を負わないものとします。SIMフリースマホを買う際は契約する会社等から十分な説明や指導を受けて購入してください。