ビギグラマーのノート

自作PCやプログラミングについてのブログです。

北米版iPhone7を買う No.3

BestBuyで一括で買ったverizon版iPhone7が今日手元に届きました。

f:id:BegiGrammer:20161011070450j:plain


箱にはこのようにちゃんとCDMAのマークがあります。

f:id:BegiGrammer:20161011070525j:plain

これで手元にあるsprintに繋がっているsoftbankのSIMを刺せばアクティベーションされて使える...
使えませんでした
Verizonの4G携帯は全てSIMフリーなのですが、SoftBankが悪いのか海外ローミングが悪いのか知りませんがなぜかアクティベーションできませんでした。
そこで急遽TargetまでUberで行ってT-mobileの45$付きのプリペイドを購入し祈るような気持ちで挿入しました。

f:id:BegiGrammer:20161011070746j:plain


無事成功しました。Verizon版ですがT-Mobile のSIMで動いているのでこれは間違いなくSIMフリーiPhoneです。結局softbankの海外ローミング中のSIMでは使えませんでした。


これにて私のアメリカでのiPhone7奮闘記は無事終了です。

しばらくしたら日本に持って帰った時の格安SIMの対応具合をレポートするかもしれません。

 

 追記

コメントよりBestBuyで買ったiPhoneに単純に日本のキャリアSIMをさせば良いわけではないような気がしてきたので追記をします。

まずBestBuyで一括で買ったiPhoneはUnactivate版でこれはすなわちAppleアクティベーションサーバーとまだ通信をしておらずSIMを認証する前の機体となっています。米国のキャリアでは基本的に2年の分割を選んだ場合SIMロックがかかるようになっているはずです。VerizonはSIMロックのポリシーで4G, 3G携帯はSIMロックされていません。

f:id:BegiGrammer:20161015100038p:plain

 Apple直営店で販売される一括で買うSIMフリーiPhoneはPOS処理によりSIMの固定化(SIMロック)がアクティベーションサーバーでがされないようになっています。このような処理が一括で買う海外iPhoneにも施されているという考えで並行輸入の香港iPhoneや北米iPhoneが実質SIMフリーとして売り出されています。またBestBuyで一括で買ったものもこれと同じだと予想できます。しかしそれらのiPhoneSIMフリーであっても日本のキャリアとAppleアクティベーションサーバー側の取り決めははっきりとしないのでいくらかの博打要素が絡みます。

 技適マークがないと違法という記事もありますが、「電気通信事業法等の一部を改正する法律」により2016年5月21日施工のによりFCマーク、CEマークのあるものは技適がなくても日本のSIMを挿して通信を行うことができるようになりました。ただしキャリアがこれに完璧に対応しているかは確認していないので、改正後もキャリアの契約時に技適の有無により断られる可能性はあります。(実際Docomoのページには技適がないと断るかもしれないという文面がいまだ存在する)

 

 過去にはauは他社製携帯の持ち込み契約をしていませんでしたが、現在はそれに対応しているようです。

www.softbank.jp

www.au.kddi.com

www.nttdocomo.co.jp

海外版iPhoneを日本のキャリアで使用したい場合は条件をよく読みショップに持ち込むのが良さそうです。

 

帰国後追記

 Verizon版のiPhone7 Model 1660をBestBuyで購入し日本の2つの会社のSIMを挿入して試してみました。

  • iPhone5に挿入されていたSoftbankナノSIM
    →電波を受信したもののSIMに関してのエラーでアクティベート不可
  • LINEモバイルDOCOMO系SIM
    →同じく電波を受信したもののアクティベート不可

 Verizon版の4G携帯は全てファクトリーアンロックされていますし、実際T-mobileで使用できていたためSIMフリーであると見て間違いなさそうです。iPhone7になり日本で発売されているものは独自のモデルとなっています。ここからは私の単なる推測ですが、もしかしたらT-mobileSIMロックがかかっているのではないのでしょうか?実際にアクティベートサーバーの更新のタイミングがたまたま悪い場合アクティベートした際のキャリアでロックされる場合があります。その場合Apple Japanに電話して本社にロックされているかの確認ができます。 

 

追記2

 Apple Storeで確認したところSIMロックがかかっているそうです。おそらくアクティベーションの時にサーバーが止まっていたとのことです。

begigrammer.hatenablog.com