ビギグラマーのノート

自作PCやプログラミングについてのブログです。

新型Macbook Proの答え合わせ

とうとう新型Macbook Proが発売されました。

f:id:BegiGrammer:20161028081534p:plain

私は約3ヶ月前に旧型の15inchを買ったのたので蚊帳の外ですが、ファンクションキーがなくなったり、軽くなったり、薄くなったりで久々に大きな変化となりました。

さて私は40日前に新型Macのスペックを予想したのですが、2つの予想が見事に的中しました。

Macbook Pro Late2016 13inch

f:id:BegiGrammer:20161028081935p:plain

f:id:BegiGrammer:20161028082016p:plain

Macbook Pro Late2016 15inch

f:id:BegiGrammer:20161028082403p:plain

f:id:BegiGrammer:20161028082237p:plain

スペック的にはどれも少々クリエイティブなことをしても全然大丈夫な感じでしょうか。ただしこれからAppを作ったりするために買う人はなるべく大きい画面サイズのMacを買った方がよさそうです。

ようやくノート用CPUでもBoostした場合3.0GHz以上のMacBook Proだけになりましたね。しかしデスクトップのCPUの停滞具合を見るとそろそろノートのCPUの周波数上昇も頭打ちになってきそうです。

したがって次回の2年後以内に出てくるであろうMacbook ProのCPUはそんなに変わらずにdGPUがHBM2を搭載したタイプになるのを売りにしたMacbookになるだろうと予想できます。ファンクションが今回変わったのでまたしばらくは中身の更新ばかりになりそうですし。

 

私は現在のMacで十分満足しているので、次に買うMacはとなると初夏の季節に発売されるであろうMacbookを大学に毎日持ち運ぶ用に買うかなと思います。Late2016でも15inchは1.8kgありますし、今使っている2kg超えのMacBookを電車で持ち運ぶのはきつすぎます。私はそれなりに運動(ロードバイク等)をするのでガッチリしたタイプですが、電車で1時間揺られる際に楽に持ち運べるPCは1kg以下に抑えたいからです。