ビギグラマーのノート

自作PCやプログラミングについてのブログです。

MacのBluetoothイヤホンが異常に音質が悪い

 状況

 普段はiPhoneに接続して使っているこのPowerbeats3をMacに繋いで作業しようとしていた時のことでした。なんだこれ 異常に音質が悪い。言葉で表現するなら膜で隔たれた ぼやけた感じになっていました。

f:id:BegiGrammer:20180520101637p:plain

 

問題の把握

 このぼやけ具合は昔ハンズフリーを使った時の感じと似ています。そこでBluetoothの送信方式(コーデック)を確認します。コーデックはBluetoothを接続した状態で Optionキーを押しながら上に出ているバーのBluetoothボタンをクリックします。

f:id:BegiGrammer:20180526210633p:plain

 有効なコーデックがSCOになっていたらハンズフリーイヤホンとしてMacに接続されています。 

解決法

 ハンズフリーのコーデックから音楽鑑賞用のAACに戻すためにはイヤホンとして接続されているものを変えればいいのです。

 具体的には 設定 -> サウンド -> 入力 の「サウンドを入力する装置を選択」で内臓マイクに入力を切り替えます。

f:id:BegiGrammer:20180520103243p:plain

 あなたが音楽鑑賞をしつつこの設定をいじった場合一度音が途切れクリアな音に生まれ変わったのが確認できるでしょう。ここでもう一度Bluetoothのコーデックを確認して見ましょう。確認方法は上のバーのBluetoothボタンを Optionキーを押しながらクリックします。

f:id:BegiGrammer:20180526210711p:plain

 無事AACに切り替わったでしょうか。

参考

 Airpods codec stuck on SCO via Macbook Pro