【Xcode 9.2】PlaygroundでLibraryを使う
Xcode 9.4.1 現在この方法ではLibraryを追加できません。
Playground Single View使ってますか?
最近(それほど最近でもないけど)XcodeのPlaygroundにSingle Viewモードが追加されました。
いちいちテストアプリを作ってやっていくのはめんどくさいので非常に重宝していますが、Cocoapodで入れられるLibraryを使えないことが大きな欠点です。この記事ではそのSingleViewモードでLibraryを使えるようにします。
How to
まずはPlaygroundのSingle View単体で作ります。
次にCocoapodをインストールしたXcode Projectを作ります。これに必要なライブラリをよしなにインストールしておいてください。
作成したおいたPlaygroundをXcode Projectにドラッグ&ドロップします。
追加されるさいのオプションを聞かれるので、Add to targetしCopy item if neededにチェックを入れておきます。
Playground追加後ビルドします。 これでプロジェクトに追加したPlaygroundの中で必要なライブラリがImportできるようになりましった。
Playgroundでライブラリを使うために色々とサイトを巡ったのですが、結局このような非常に簡単な方法にたどり着きました。全体的に見直して見ると、Workspaceに別に作っておいたD&DでPlaygroundを追加するだけでした。
お疲れ様でした
問題点
- ソフトウェアキーボードが隠れて見えること
- TextFeild等にMacのキーボード操作が効かないこと
- アニメーションがラグいこと
self.view.center
が使えないこと (viewWillAppear内で使用可能)- たまにxcodeが落ちること (index out of rangeすると落ちる?)
追記
しばらくデザイン関係のチェックのために使用していましたが、TableViewでミスるとXcodeが落ちたりして結構使いずらいことがわかりました。しかし、単純なTextLabelを作ってみたり、Libraryでデータを弄ってみたりすることに関しては非常に使いやすかったです。当方の環境がMacBook Pro Mid 2015 i7 2.2GHz iGPUなのでdGPUを搭載したものやiMacだとスムーズに作業ができるかもしれません。
参考
追記 -2018/06/29-
久しぶりにLibraryを含むPlaygroundを作成したところ、Playground内でLibraryの追加ができなくなっていました。私の環境では少し前からPlayground自体も2、3回書き直すとRunning Playground状態で動かなくなったりどうも不安定です。